外国人に話題の記事は?
Facebook から読み解く各国ニーズ (2015年11月)
DiGJAPAN!では、Facebookを通して、日本に興味を持つ外国人に向けて日本の観光情報を発信しています。「いいね!」しているファンは全世界で約80万人以上!
その中から、2015年11月の人気記事を国別にご紹介します。
11月はちょうど紅葉シーズン。訪日外国人観光客は、桜に加えて、紅葉にも大注目していました。
紅葉を目的とした旅行の需要が増加し、2015年11月の訪日外客数(推計値)は前年同月比41.0%増の164万8千人と、11月としては過去最高の人数になりました。
■台湾
リピーターが多い台湾からの観光客。でも、紅葉は定番のスポット・神宮外苑の銀杏並木が人気でした!
銀杏並木が黄色く色づいた写真の投稿には、いいね!2600、シェア300、コメント55件のリアクションがつきました。
また、コメント欄で訪日中の観光客が写真付きで紅葉の色づき状況を教えてくれるなど、実際に訪れている人の多さを感じました。
⇒ https://www.facebook.com/mapple.tw/posts/713709955428883
■韓国
女子に人気の雑貨店「水曜日のアリス」の投稿が話題沸騰!
大人っぽい可愛さが韓国女子が惹かれるポイントです。「行きたい!」などのコメントが多く寄せられました。
⇒ https://www.facebook.com/digjapan.kr/posts/673455032756531
■タイ
タイ人は日本のフルーツが大好きです!
大福の中に新鮮なフルーツがまるごと入った岐阜県「養老軒」のフルーツ大福をご紹介したところ、「食べたい!」などのコメントが多く寄せられました。
⇒ https://www.facebook.com/mapple.th/posts/461529084031095
■英語圏
石川県・こおろぎ橋の紅葉をご紹介した投稿が人気でした。わびさびを感じる様な、雰囲気のある投稿が人気です。また、英語圏の観光客には、アジア圏よりも文化的な解説が喜ばれます。
⇒ https://www.facebook.com/digjapan.en/posts/1504061323223976
いかがでしたでしょうか?国によって人気の出る記事に違いがあることが、おわかりいただけたかと思います。DiGJAPAN!のFacebookについて詳しく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
※この記事は、月1回配信DiGJAPAN!インバウンドニュースの2015年12月号バックナンバーです。