外国人に話題の記事は?
Facebook から読み解く各国ニーズ (2016年2月)
2016年2月の訪日外客数はロシア以外の国で2月の最高記録を更新。春節、円安などの要因で引き続き好調な数字となりました。
DiGJAPAN!では、Facebookを通して、日本に興味を持つ外国人に向けて日本の観光情報を発信しています。「いいね!」しているファンは全世界で約80万人以上!
その中から、2016年2月の人気記事を国別にご紹介します。
Facebookでの2016年2月 月間人気記事は“ショッピング”の情報を取り扱った内容に話題が集まりました。アジアの訪日外国人を中心に、日本に来たら買いたい商品の情報をインターネット検索やクチコミで集めているのではないでしょうか。
台湾
12万人にリーチ!DiGJAPAN!WEBの記事「コスパの細道」が人気に。
CP值超高一日行程Vol.2下半集來了!以3000日元打算暢遊東京的旅遊達人,上午在築地和淺草大吃美食之後,到了下午只剩1265日元,竟然還想吃居酒屋和看夜景!?到底達人會不會達成任務呢?讓我們繼續看下去!
日本旅遊達人,MAPPLEさんの投稿 2016年2月13日
「3000円で東京をどれだけ楽しめるか!?」に挑戦した体験コンテンツです。効率的に日本の旅を楽しみたい!という思いはどの国も一緒ですね。
記事は日本語版もありますので、ぜひこちらからご覧ください。
また、月間いいね!数が最も多かったのは伊豆・河津桜の「桜たいやき」でした。
櫻花色的鯛魚燒!!日本櫻花季可以看到的櫻花特色食品琳瑯滿目,但粉紅色的鯛魚燒實在太可愛了♡淡淡的櫻花香和QQ的口感吃上一口好滿足♪在日本賞櫻真的好幸福喔♡(^^)
日本旅遊達人,MAPPLEさんの投稿 2016年2月28日
台湾女子には、桜もさることながら、食べ物がピンク色になっていることが「かわいい」と話題に。「食べたい!」「行きたい!」というコメントが多く寄せられました。
伊豆・河津桜は、日本の中でいち早く桜が見られることで注目を集め、 今年は訪日外国人観光客の割合も増加しましたね。
韓国
OTAKUも共通?オタク向けの観光地紹介が人気!
오덕 친구 소환 아니면 링크 공유하고 자연스럽게 덕밍아웃 오사카 추천 관광지 니혼바시 오타쿠 로드 #오사카여행 #오사카애니메이트 #오사카건담 #오사카프라모델 #오사카피규어 #오사카메이드 #오사카메이드카페 #오사카쇼핑 #일본여행 #디그재팬
일본여행은 DiGJAPANさんの投稿 2016年2月10日
大阪・日本橋オタクロードを紹介したところ、多くの反響がありました。
韓国の市場で成長している分野の中に「Kidult」(Kid+Adultの造語)というものがあります。
成人が自分のためにアニメのキャラクターグッズやプラモデルなどを購入することで、韓国内の市場は約1兆ウォン(約1000億円)規模だそう。
タイ
80万人以上にリーチ!DiGJAPAN!WEBの記事「ドラックストアで人気の日本商品ランキング15」
15 อันดับ "ยายอดฮิตของญี่ปุ่น" วันนี้ DiGJAPAN! พาทุกคนไปรู้จักกับยายอดฮิต 15 อันดับใน Amazon Japan ที่คนญี่ปุ่นเขาฮิตกั…
MAPPLE Thailandさんの投稿 2016年2月11日
中国人観光客の爆買いに注目されがちですが、タイ人の消費額も上昇傾向にあります。
タイ人は100円ショップやドラックストアなど、コスパのいいものが大好き。
情報収集とシェアをSNS上で行うことはアジアの訪日女子によくみられる傾向です。
英語圏
日本のバレンタインの習慣を紹介する動画が人気に。
Happy Valentine's Day from DiGJAPAN!
DiGJAPANさんの投稿 2016年2月13日
欧米では動画マーケティングが日本よりも主流なこともあり、 SNSでの動画コンテンツは拡散されやすい傾向にあります。
バレンタインは日本ならではの行事。文化の違いが面白く感じるようですよ。
いかがでしたでしょうか?国によって人気の出る記事に違いがあることが、おわかりいただけたかと思います。DiGJAPAN!のFacebookについて詳しく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
メールマガジン登録
DiGJAPAN!メールマガジンでは、インバウンド事業のご担当者様向けに、インバウンドに関連するニュースや、外国人スタッフによる海外現地のレポートなどを配信しています。(月1回/無料)
※この記事は、月1回配信DiGJAPAN!インバウンドニュースの2016年3月号バックナンバーです。