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【トピック】外国人旅行動向、インバウンド情報、何をチェックする?リンク集


  • 訪日前
  • 訪日中
  • 訪日後
訪日外国人観光客の旅行トレンドは国や地域によりさまざまですが、このトレンドがわかればインバウンド対策もグッと効果的に立てられるはずです。ここではトレンドをはじめ、訪日外国人の観光実態や政府の取り組みなどを把握できる有益な情報源をご紹介します。

インバウンド担当者なら定期的にチェックしたいリンク一覧

 

訪日インバウンド市場別情報

日本政府観光局(JNTO)より重点市場(23の国・地域)の訪日インバウンド市場別情報を公開しています。

訪日インバウンド市場別情報:https://www.jnto.go.jp/statistics/market-info/

 

【主な市場別基礎情報】

各市場とも「市場基礎データ」「市場外国旅行の動向(PDF)」などが掲載されています。「市場基礎データ」は、該当国・地域の海外旅行動向等の数値を中心とした基礎データを簡潔にまとめた資料、「市場外国旅行の動向(PDF)」は、該当国・地域の旅行嗜好や旅行者の特徴、消費動向を25ページ程度にわたって解説している資料で、対象とする市場を理解する際にぜひ一読しておきたい情報が掲載されています。

 

台湾市場

香港市場

中国市場

韓国市場

タイ市場

米国市場

 

JNTOが設定した重点市場23の国・地域(韓国・中国・台湾・香港・タイ・シンガポール・マレーシア・インドネシア・フィリピン・ベトナム・ インド・豪州・米国・カナダ・英国・フランス・ドイツ・イタリア・ロシア・スペイン・北欧地域・メキシコ・中東地域)の市場動向トピックスは隔月で更新されています。現時点での最新情報は、2025年2月発表の2024年11-12月版です。

2024年11-12月/市場動向トピックス」(全市場統合版)

 

 

日本の観光統計データ

月別、年別の訪日者数、都道府県別訪問率、旅行消費額、世界各国・地域の外国人訪問者数など、インバウンドに関する各種データやランキングを閲覧・ダウンロードできます。「訪日外客数」では日本を訪れる外国人旅行者数の推移が年別、月別の他、目的別でわかります。国・地域の内訳や、指定した二国間の旅行者数を比較することも可能です。訪日外客数などはJNTOの報道発表より少し後になってからの情報掲載となっていますが、網羅的に数値を確認するのに便利なデータサイトになっています。

 

日本の観光統計データ:https://statistics.jnto.go.jp/

 

 

インバウンド消費動向調査

観光庁より四半期ごとに調査結果を発表しており、訪日外国人旅行客の旅行消費額や旅行内容(目的、訪日回数、日数など)、満足度や再訪意向などが分かります。

インバウンド消費動向調査:https://www.mlit.go.jp/kankocho/tokei_hakusyo/gaikokujinshohidoko.html

 

訪日外国人の消費動向 2025年1-3月期」(2025年4月発表/最新)

訪日外国人の消費動向 2024年 年次報告書

 

 

訪日外客数

日本政府観光局(JNTO)では月次で訪日外客数を発表しており、月別・年別での訪日外客統計資料も掲載しています。だいたい毎月20日前後にJNTOの報道発表とともに情報更新されています。

訪日外客統計:https://www.jnto.go.jp/statistics/data/visitors-statistics/

 

 

旅館向けインバウンド受入ポイント集

日本政府観光局(JNTO)より「旅館向け インバウンド受入ポイント集」が発表されました。「旅館向け」と銘打っていますが、内容的には旅館に限らず、外国人旅行客を受け入れる上で気を使いたいポイントがまとめられています。

旅館向けインバウンド受入ポイント集:https://www.jnto.go.jp/statistics/market-info/(2025年3月)

 

 

観光立国推進基本計画

令和5年3月31日に観光立国の実現に関する基本的な計画「観光立国推進基本計画」が閣議決定されました。ここではコロナ後のインバウンド回復戦略など3年間の目標数値が掲げられています。

 

観光立国推進基本計画

 

 

新時代のインバウンド拡大アクションプラン

政府が掲げる「インバウンド需要をより大きく効果的に根付かせる」ための施策をまとめたもの。今回のプランでは、「ビジネス」「教育・研究」「文化芸術・スポーツ・自然」の3分野を柱として約80もの施策でインバウンドの拡大を図ります。

 

【概要】新時代のインバウンドアクションプラン概要(令和5年5月30日)

【本文】新時代のインバウンド拡大アクションプラン(令和5年5月30日)

 

 

訪日マーケティング戦略

観光庁とJNTOは観光立国推進基本計画を踏まえたプロモーション戦略を策定し「市場別戦略」「市場横断戦略」「MICE戦略」の3部構成で実践していきます。三か年計画の2025年までの内容となっています。

訪日マーケティング戦略:https://www.jnto.go.jp/projects/overseas-promotion/marketing-strategy/

 

訪日マーケティング戦略(統合版/2023年6月発表)

 

 

 

訪日客の情報を定期的にチェックし最新情報を入手しておくことで、よりよいインバウンド施策を検討することができます。訪日外国人観光客の旅行トレンドの情報収集にぜひご活用ください。

 

※上記情報は2025年5月時点の情報で掲載しております。

 

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