お電話でのお問い合わせ

03-3556-8155

9:00-17:00/土·日·祝日除く

事例イメージ画像

【トピック】Facebook から読み解く各国ニーズ


  • 訪日前
  • 訪日中
  • 訪日後

外国人に話題の記事は?
Facebook から読み解く各国ニーズ (2015年12月)

DiGJAPAN!では、Facebookを通して、日本に興味を持つ外国人に向けて日本の観光情報を発信しています。「いいね!」しているファンは全世界で約80万人以上!

その中から、2015年12月の人気記事を国別にご紹介します。

 

2015年年間の訪日外客数は過去最高の1,973万7千人を記録しました。伸び率も高く、前年比47.1%増です。円安、ビザの緩和、免税制度、航空路線・クルーズ船の寄港拡大などが要因といわれています。

また、45年ぶりに訪日外客数と出国日本人数が逆転したことも話題になりました。

 

Facebookの人気記事は、“日本ならでは”の情報を取り扱った内容に話題が集まりました。外国人観光客の方々が、日本の普段の生活や何気ない商品のことも気にかけていることがわかります。

 


■台湾
横浜・八景島シーパラダイスのクリスマス限定ペンギンパレードの動画を投稿したところ、大反響となりました!
動画再生数 約770,000回、いいね!数 約15,000と非常に高いエンゲージメントを獲得し、この動画をきっかけに台湾のテレビ局からも問い合わせがありました。台湾でのFacebookの存在感の大きさを実感しました。

 

ちなみに、台湾以外のFacebookページでも紹介しましたが、どの国でも反響が大きかったです。SNSでは鉄板の「動物ネタ」の強さを感じました。
⇒ https://www.facebook.com/mapple.tw/videos/720186304781248/

 

201601fb_taiwan

 


■韓国
やはり訪日韓国人観光客の注目するエリア・大阪の記事が人気です。アメリカ村の雑貨屋さんにコメントが殺到しました!
韓国のSNSユーザーの特徴の1つに、コメント率が高い点があげられます。友達同士のおしゃべりが好きなようです。
⇒ https://www.facebook.com/digjapan.kr/posts/683062185129149

 

201601fb_korea

 


■タイ
日本でも話題沸騰となったハーゲンダッツ華もちシリーズ。おもちが入った日本ならではの商品にタイの方々が興味津々です!
日本限定のスイーツや雑貨は、外国人観光客の注目ポイントでもあります。新商品や限定品をとてもよくチェックしているんですよ。
https://www.facebook.com/mapple.th/posts/471276456389691

 

201601fb_tai

 


■英語圏
訪日外国人の間で静かなブームとなっているお菓子づくりキット。お土産にもピッタリだし、小さな玩具なのにとってもリアル!「この発想がとってもCOOL!」なんだそう。お菓子で寿司をつくる様子を動画にしました。
⇒ https://www.facebook.com/digjapan.en/videos/1512258309070944/

 

201601fb_en

 

 

いかがでしたでしょうか?国によって人気の出る記事に違いがあることが、おわかりいただけたかと思います。DiGJAPAN!のFacebookについて詳しく知りたい方は、お気軽にご相談ください。

 

 

サービスについてもっと見る

 

 

※この記事は、月1回配信DiGJAPAN!インバウンドニュースの2016年1月号バックナンバーです。

 

お問い合わせ・資料はこちら