2016年8月10日、DiGJAPAN!が主催する「外国人に直接相談できる!訪日インバウンドセミナー」を開催しました。
今回は、インバウンド市場の最新事情とプロモーションの組み立て方、「クチコミ」施策の成功事例の紹介のほか、DiGJAPAN!マーケティングチーム在籍の外国人スタッフとの訪日インバウンド相談会も実施しました。
第1部 インバウンド市場の国別最新事情とプロモーションの組み立て方
●2015年のトレンドだった爆買いが一区切りし、「体験・個人・地方」という第2ステージに入っている
●国別の旅行スタイルの違いを理解し、国を組み合わせたアプローチが大切である
●クチコミが重要な外国人には、「旅まえ」に接触機会を多くもつことで、買い物リストや行き先リストに入りやすくなる
といった柱で訪日インバウンドの最新事情を説明しました。
さらにプロモーションの組み立て方のステップやメディア選びのコツ、効果の検証についてもご紹介しました。
第2部 「クチコミ」施策の成功事例
WEBメディアやソーシャルメディアでの拡散を通して日本に興味のある外国人にプロモーションを行うクチコミ施策の成功事例をご紹介しました。
ホテルや水族館など観光の定番からショッピングまで、さまざまなジャンルの記事広告の事例を、クチコミの拡散やシェア数など、具体的な数字を交えて説明しました。
後半は、これらのクチコミ施策を成功に導いた外国人スタッフの紹介も。「外国人に聞いてみよう!」コーナーでは、「これから外国人に人気になりそうな商品や観光地はどこ?」といった4つの質問タイムを設けました。
第3部 外国人スタッフとの個別相談会
アメリカ、中国、台湾、韓国、タイ出身の外国人スタッフと直接話ができる、またとない機会だったこともあり、参加者からは熱心な質問が飛び交いました。
セミナー終了後には、「直接外国人スタッフにヒアリングができて良かった」「外国人の生の声が聞けたので参考になった」とのうれしいご意見を多数いただきました。
セミナーには、企業の訪日インバウンドのご担当者様をはじめ、30名を超える方々にご参加いただきました。誠にありがとうございました。
訪日クチコミの実力No.1メディア「DiGJAPAN!」主催
外国人に直接相談できる!訪日インバウンドセミナー
■開催概要
日時:2016年8月10日(水)16:00~18:00
場所:株式会社昭文社
住所: 東京都千代田区麹町3-1 昭文社本社